鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉行くのに京急バスに乗ってみた。

次の経路 9月の半ばに京急で金沢八景まで行き、そこから京急バスに乗って十二所神社まで行ってみた。バスに乗っての鎌倉入りは初めてで新鮮ですな。日常使っているsuicaが使えるし便利ではあるが横浜市営とはちがい下車するところで料金が変わっていくので…

2021 夏 荏柄天神にて梅の実です。

2021夏荏柄天神 お盆がせまる日に荏柄天神にいきました。 何時ものように早い時間ですのでひとは少なめですね。 散々歩き廻ってきたので休憩を兼ねて腰を下ろしてマイボトルの冷えた 麦茶で一息つきます。 目に付くのはでっかいザルに入った梅の実とシソの葉…

夏の鎌倉 覚園寺黒地蔵縁日、杉本寺観世音菩薩結縁日

朝6時ころ またもや最寄りの駅で始発に乗り、早朝の鎌倉を歩き廻ってみた。この時間帯は人が少なく、店も開く前、学生さんは夏休みとなり、お盆の休みが始まっているであろう。密はかなり抑えられるであろう。今回は8月10日であるので覚園寺の黒地蔵縁日…

平日だが鎌倉。始発で出発してみた。

7月のとある平日に出かけてみたのだ。最寄りの駅の始発に乗ってみるとシートには座るスペースがないほどにそこそこに人が乗ってるではないか、コロナ過で出勤をシフトしている影響だろうか?一方、自分はと思えば毎朝6:20発の電車に乗るわけだが本日は5:0…

2022 大河ドラマに備えての一冊 図説鎌倉幕府

2022の「鎌倉殿の13人」に備えての一冊を読まなくてはなんて思ったもんで購入。となりました。『図説 鎌倉幕府』これは1800円は無駄にならないように読み込んでいきたいもんである。字を読むのを最近遅いしね、図説が多いのはありがたい。 図説鎌倉幕府 写…

2022 大河ドラマは鎌倉が舞台なので予習

2022の大河ドラマは「鎌倉殿の13人」とのことで舞台は当然鎌倉となるのですがあらためて予習でもしてみようとガラにもなく、購入となった。 歴史人 7月号 時代設定がまるわかり、保存版特集でもある。登場するであろう三浦氏を中心に読んでいきたいが主人公…

鎌倉十三佛 開始 明王院です

パンフレットを眺めつつ明王院に向かうわけですがお寺のお話の前に揃えるものがあります。そうです御朱印帳です。 十三仏の御朱印をいただくのと同時に御朱印帳を選んで購入しました。 購入時の御朱印帳 なかなか趣があるではないか。 十三佛専用 御朱印帳 …

鎌倉十三仏 巡拝録

鎌倉カテゴリーがちょいと間が空いてしまったので今度は鎌倉十三佛霊場巡拝の記録をまとめていきます。はじめるについてはまずは鎌倉33観音でも参拝した朝比奈峠にちかい明王院からのスタートとなります。 2016版 これは2016年版です。各寺で置いてあるパン…

鎌倉検定 テキストの2冊

鎌倉検定テキスト 鎌倉検定のテキスト 新版と新版改定の2冊です。 本来であれば今年は新版の出題範囲ではなく新版改定に切り替わる予定だったのですがこれまたやはりコロナ過ということで昨年同様切り替えなしで使用可能のはずだったのですが検定試験そのも…

三浦一族研究会よりの連絡あり 2021

鎌倉検定の2021年度の中止の連絡が来たと思ったら、次は三浦一族研究会の総会・記念講演の中止のはがきが届いた。ことごとく、出鼻をくじかれてしまった。コロナ過であり、世の中見渡せばいたしかたないところですが残念だ。これでオリパラやるのかな、なん…

2021 鎌倉検定 鎌倉観光文化検定試験中止

恐れていた事態となってしまった。 鎌倉商工会議所よりのはがきが届いた。なんと!昨年に続き今年度も鎌倉検定が中止とのこと・・コロナ過とは言え、11月では大丈夫かなと思ったりしたがやはり影響大か?オリンピックは中止になるだろうと思っていたが鎌倉…

鎌倉33観音 33番札所 結願 円覚寺 仏日庵 行ったのは33番目

ついに最後になった33番札所 円覚寺 仏日庵 元寇 1274と1281 と2度にわたる戦での戦没の霊を弔いのため、北条時宗 が創建 無学祖元 開山鎌倉五山 第2位 さて、参拝して御朱印を頂くのは円覚寺に入っただけでは至らずとなる。奥にある塔頭 仏日庵に入って参…

鎌倉33観音 32番札所 東慶寺 行ったのは32番目

かけこみ寺、縁切寺 などで名が知れてるかもの東慶寺、浄智寺からはほんのすぐそばですよ。1285 北条貞時 開基 覚山志堂 開山いわゆる、ビッグネームの子女が住持となってます。 東慶寺風景 東慶寺の山門にて拝観料をば。まっすぐ進んでいくと普通に古い墓石…

鎌倉33観音 31番札所 浄智寺 行ったのは31番目

明月院から400mほど歩いて横須賀線の踏切を渡って北鎌倉駅に向かってすぐに左に曲がるとすぐに浄智寺の参道となります。総門の脇に甘露の井があり閑寂な佇まいが待ち受けているのですよ。拝観料を払って中に入りまして仏殿がどーんと存在感を出してきますが…

鎌倉33観音 30番札所 明月院 行ったのは30番目

立派な観光地かなここは。福源山 明月院 アジサイ寺ですごく有名なお寺で当然ですが時期がかぶると何を見てるかわからん位の人があふれかえっています。1160 平治の乱 山之内俊道と同族の弔いのため 寺伝 山之内俊道 開基 中興開基 上杉憲方新編鎌倉志による…

鎌倉33観音 29番札所 龍峰院 行ったのは29番目

建長寺内の塔頭が続くのだ。 蓬莱山 龍峰院 (建長寺山内)建長寺総門から奥の左手になるのですが距離感がわからんですよ。 さてここはですね一般拝観者の立ち入り禁止なんですね。しかし、観音巡礼者は大丈夫ですよ。ハードル高い感の雰囲気は充分過ぎる程…

鎌倉33観音 27番札所 妙高院 行ったのは28番目

ここは若昇山 妙高院 (建長寺山内)塔頭 です。ガイドの見方が今一つピンと来ていなかったのと塔頭ってのがあまり理解できていなかったので迷ってしまいました。総門のすぐそばなのに。 妙高院風景 妙高院御朱印 最後の手段で建長寺の御朱印を受け取る際に…

鎌倉33観音 28番札所 建長寺 行ったのは27番目

海蔵寺から横須賀線の線路をくぐってから道なりに歩くと見た目すごい登り坂になります。これが所謂亀ケ谷坂となり、切通にもなるのかも知れませんが楽ではありません。自動車は入ってきませんが新聞配達のバイクも苦しそうに登っていきました。登ったら今度…

鎌倉33観音 26番札所 海蔵寺 行ったのは26番目

浄光明寺から大黒屋酒店まで来たら右折して線路沿いに北鎌倉方面に進むとすぐに岩船地蔵堂があり、そのまま道なりに横須賀線の線路をくぐると化粧坂はこっちという案内板があるがそっちには行かずにさらに進むとさらに静かな界隈のゾーンに入る。『底脱ノ井…

鎌倉33観音 25番札所 浄光明寺 行ったのは25番目

壽福寺から横須賀線の踏切を渡って線路沿いに北鎌倉方面に進みますと右前方に大黒屋酒店があります。ここを右折細い道を少々進みますとありますのが 扇谷山 浄光明寺となります。ここまでの道が鎌倉時代から存在する道で唯一当時の地図に残っている道でブラ…

鎌倉33観音 壽福寺 行ったのは24番目

長谷寺からはバス通りを下馬に向かって歩きます。距離はありますが歩けない距離でもないのですが長谷寺の信号から1100m進むと六地蔵の信号を左折して江ノ電に沿ってすすむこと500m 鎌倉駅の西口に出て、今度は横須賀線沿いに550m 進んでやっと山門であり…

鎌倉33観音 4番札所 長谷寺 行ったのは23番目

成就院から極楽寺の切通を下って、虚空蔵堂を左に見つつ進むと饅頭屋の角を左に曲がると細い道をたどると御霊神社があります、すぐに長谷寺の駐車場の目立たない人用の入り口があるのです。饅頭屋と御霊神社は外せませんがまたの機会での紹介とします。 よく…

鎌倉33観音 21番札所 成就院 行ったのは22番目

極楽寺からの次は極楽寺切通を登りましてちょいと行くと右側の階段が見えます。ずーっと上まで階段があり、そこを登りましてピークに着くと視界が開けて由比ヶ浜がドーンと良い景色が広がります。ここは以前ブラタモリでも放送されています。普明山 成就院 …

鎌倉33観音 極楽寺 行ったのは21番目

藤沢から江ノ電に乗って極楽寺駅下車。昔、観てました『俺たちの朝』にでてきた駅舎の相変わらずであったと思う。霊鷲山 極楽寺 真言律宗西大寺派開基 北条重時 二代執権北条義時の三男開山 忍性上人 1252 関東に下り 1267 重時の子六代執権長時、業時の招き…

鎌倉33観音 23番札所 高徳院 行ったのは20番目

云わずと知れた鎌倉大仏がおはす。大異山 高徳院 清浄泉寺 当初木造であったが金銅仏の鋳造で再建したのが1252年。1495の津波で露座の大仏となるが津波の年がやや違う説と津波が来る以前から露座であった説とかいろいろあるのが面白い。 高徳院大仏 あいにく…

鎌倉33観音 19番札所 蓮乗院 行ったのは19番目

光明寺の左手にある千手院からぐるっと廻って右手にある蓮乗院へ。元は光明寺の僧坊開山 良忠上人本尊は千葉常胤の守本尊である阿弥陀如来。千葉常胤は挙兵の初戦で敗れた源頼朝に再起を図り鎌倉に行くことを進言した人物。札所本尊の拝観は秘仏なので不可。…

鎌倉33観音 20番 千住院 行ったのは18番目

ここは光明寺の僧坊で院号は専修院と称し、念仏道場で千手観世音を奉安される。後に天照山 千住院となります。場所は光明寺の総門の左手にあり道を隔てるだけなので1分もかからずです。 千手院御朱印 待ってる間に猫がずっとこっちを見てたなあ。あやしい者…

鎌倉33観音 18番札所 光明寺 行ったのは17番目

天照山 光明寺 材木座の海岸近くまで来たら逗子方面に折れて進むのですが補陀洛寺からは300mほどですからあっさりついてしまいます。1240 北条経時 開創 良忠上人(記主禅師) 開山 佐介が谷 に蓮華寺 とした。1242 材木座に移して光明寺と改める。 総門は…

鎌倉33観音 17番札所 補陀洛寺 行ったのは16番目

九品寺から補陀洛寺までは400mって感じですが道が込み入ってますので迷うかもしれませんね。村木薬局と伊藤肉店が見印になっていますが・南向山 帰命院 補陀洛寺 ふだらくじ 補陀落とは観世音菩薩の浄土を表す言葉 とのこと。いただいた説明文にありました…

鎌倉33観音 16番札所 九品寺 行ったのは15番目

材木座来迎寺より小町大路を450m材木座海岸方面へ歩きますと九品寺前のバス停があるし、九品寺の交差点があるのでわかりやすい。 内裏山 九品寺 浄土宗 新田義貞が鎌倉に唯一建立した寺です。くほんじ です。草創 は新田義貞開山 風航順西山門と本堂に掲げ…