鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉十三仏 巡拝録

鎌倉カテゴリーがちょいと間が空いてしまったので今度は鎌倉十三佛霊場巡拝の記録をまとめていきます。
はじめるについてはまずは鎌倉33観音でも参拝した朝比奈峠にちかい明王院からのスタートとなります。

f:id:pinanobu:20210621211054j:plain

2016版

これは2016年版です。各寺で置いてあるパンフレットですね。

f:id:pinanobu:20210621211237j:plain

案内のマップ

パンフレットを広げると裏にはマップが掲載されているから一応見当はつくかな。
なにしろ、十三佛霊場巡拝は最高の先祖供養のお参りとある。
自分自身の願い事や亡き人の追善菩提を願い写経をお寺に納めてその証として御朱印を頂くとありますが写経を納めたことはありません。
参拝はします・・
御朱印帳を棺にいれると地獄に堕ちることはないそうです。
鎌倉十三佛シリーズを開始します。
最初は明王院なんですが札所の順番通りのは回れないですので記録した順で行きましょう。購入した御朱印帳は十三佛専用なのできれいにまとまってますが順番は都合によりコロッと変動してます。