鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音 19番札所 蓮乗院 行ったのは19番目

光明寺の左手にある千手院からぐるっと廻って右手にある蓮乗院へ。
元は光明寺の僧坊
開山  良忠上人
本尊は千葉常胤の守本尊である阿弥陀如来。千葉常胤は挙兵の初戦で敗れた源頼朝に再起を図り鎌倉に行くことを進言した人物。
札所本尊の拝観は秘仏なので不可。
ガイドには聖観世音と記載もあり、同じページの巡拝ガイドの部分には十一面観世音ともあり、実際の御朱印には十一面観世音となり、訳わからんですが楽しいですな。

f:id:pinanobu:20210322182545j:plain

蓮乗院風景

振り返ると光明寺が迫っています。この門をくぐってお邪魔します。
蓮乗寺という真言宗のお寺でしたが佐助にあって蓮華寺が移って来て光明寺となったため蓮乗院と改称。

f:id:pinanobu:20210322183004j:plain

蓮乗院御朱印

見やすい書です。寺務所というわけではなく、よそのお宅にお邪魔してる感があるお寺さんの方が多いですね。
やや緊張しますが。