鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉検定 やってみる 5

5問目です。西御門の八雲神社付近にあった太平寺を室町時代初期の中興した住持は誰? とありますね。創建でもなく破壊したわけでもなく中興です。四択です。 回答:清渓尼 となります。 鎌倉尼五山にした。 他の候補は 妙法尼・相模出身の女 1282年頃太…

三浦一族本拠地衣笠を歩く  近殿神社の祭神は 三浦義村

近殿神社 ちかたじんじゃです これも講座に参加した時のものです。ここは横須賀市の大矢部にある近殿神社です。祭神はなんと鎌倉殿の13人で山本耕史さん演じる三浦義村なのです。大矢部村の総鎮守は浅間神社でしたが紀州藩家老三浦長門守によって近殿神社に…

三浦一族の本拠地衣笠歩く 三浦大介義明廟所 満昌寺

今回は三浦一族研究会の講座に参加したので写真や動画を撮ってみたのでそのままの記事になります。回った順番でいうと最後になりますが楽しみにしていた(講座全部が楽しみですが)満昌寺での三浦大介義明廟所にいってきました。 義明山満昌寺 の鎮守である…

鎌倉検定  やってみる  4

2級です 源頼朝が雪の下の大御堂に勝長寿院を創建したのは何のため?4択回答:父の供養のため 1185年創建 奈良から仏師成朝を招いて黄金の阿弥陀像を造らせ安置。文覚が持ってきた義朝の首を頼朝が埋葬している。? 他の選択肢・元との戦いの戦死者の…

鎌倉検定 やってみる  3

2級です。 落城後に本多正信、松平正綱が入って、一時城下の村々が預かり地となったのはどこの城? 4択 正解:玉縄城 1512年北条早雲が築城 1561年上杉謙信攻撃 1590年秀吉に攻められ降伏 1615年まで本多氏、水野氏 1619年廃城 この辺…

鎌倉検定 やってみる 2

第2問 これ2級ですけど 3代執権北条泰時のころの鎌倉の四境のうち西の境はどこか? 4択 回答:稲村ケ崎 ちなみに 東:六浦 南:小坪 北:山ノ内 八幡宮の北 他の選択肢 常盤:大仏切通の北。北条氏常盤邸があった。 小動岬:小動神社(こゆるぎじんじゃ)…