鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

三浦一族本拠地衣笠を歩く  近殿神社の祭神は 三浦義村

f:id:pinanobu:20220309192335j:plain

近殿神社 ちかたじんじゃです

これも講座に参加した時のものです。
ここは横須賀市の大矢部にある近殿神社です。祭神はなんと鎌倉殿の13人で山本耕史さん演じる三浦義村なのです。大矢部村の総鎮守は浅間神社でしたが紀州藩家老三浦長門守によって近殿神社にかえられたようですね。

三浦義村は一族の勢力最大にしたできる男。

f:id:pinanobu:20220309193312j:plain

三浦一族の実力の説明

桓武平氏の流れを汲む三浦一族の実力が書かれています。ここら辺いったではブイブイと云っていたことでしょう。さらにここから各地に拡がっていったのだね。ゾクゾクとしますね。

f:id:pinanobu:20220309194104j:plain

きむらごののぼり

 

今年の横須賀は鎌倉殿の13人の三浦一族のゆかりの地で盛り上げたいところですね。こののぼりは各所で見ました。
きむらごと呼ばれる黄・紫・紅 の組み合わせは三浦一族の陣幕に使用されていたそうです。洗練された色合いです。カッコイイ。

きむらごについては面白そうなので調べてみたいぞ。

でわ