鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉検定  勉強しよ  11回の11  地名の由来の誤り  坂の下

極楽寺坂碑 鎌倉の地名の由来についての誤りのある説明はどれか?というひねり問題が続く。 解答番号は2なんですね。 誤りのある説明文は以下に ・坂の下は鎌倉七口の一つである大仏切通の下にある地域であることが由来とされる。 これはわかりやすいですよ…

鎌倉検定  勉強しよ  11回の10  頼朝の治績の誤り探し

むむむ若宮大路 日本の道100選の碑 鶴岡市源頼朝の治績についての説明文のなかで誤りがあるものはどれか?というやはりの展開となり間違いさがしの問です。 解答の番号は2なんですね。誤りのある説明文は以下のもの 源頼朝は由比若宮を大蔵郷に移し鶴岡八幡…

鎌倉検定 勉強しよ  11回の9  鎌倉の地名が登場

鎌倉駅ですね 奈良時代の鎌倉についての説明で内容に誤りがあるのはどれか? なんて問があります。これは2級からありがちなひねり問題ですね、4択ですから3個は話しが合ってることになります。正しいのはどれ?ではなく間違いはどれ?が迷いを生んでしま…

鎌倉検定  勉強しよ 11回の8  鎌倉有力御家人の滅亡順

夏の朝 八幡宮です。 鎌倉御家人のうち、滅ぼされた年代の古い順で並べる問ですね。これも4択ですが全部並べてみるのもなんだしで登場人物で見てみる。メンバーは以下の4氏です。4氏と云いつつ一族滅亡なのですごい人数になるはずですが登場していない御…

鎌倉検定 勉強しよ  11回の7 鎌倉五名水

参の鳥居 名水とは関係なし 旧跡と文化財の複合技が来た。鎌倉五名水と絵図の関係となりますが興味がないと厳しいジャンルです。 1709年(宝永6)建長寺境内絵図に描かれたものは? 四択は以下の通りです。 ①金龍水 ②不老水 ③日蓮乞水(にちれんこいみず) …

鎌倉検定 勉強しよ。11回の6 鎌倉十井

鉄の井 小町通の北側 鎌倉十井の問いが来た。 井戸の向かい側にあった観音堂に安置された観音像の頭部は東京人形町の大観音寺に移され本尊になっている。その井戸とはどこか? 以下の四択からの選択となります。 ①扇の井 ②泉の井 ③星の井 ④鉄の井 テキストに…