鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉初詣 2023 元八幡・白旗神社

元日横須賀線

今年も行きました。鎌倉初詣。

横浜駅にて逗子行きの横須賀線は座ることが出来る状態だ。7時過ぎですが人はまだそんなに出てくる前かもしれないな。
鎌倉までは座って行けて楽が出来たがホームがやたら混んでいたなあ、改札出るのに5分以上かかるよ、トイレ行ってたら並ぶからもっとかかる。
若宮大路を歩いて進んで途中で右に曲がって白旗神社方面へ。参道はすでに規制が始まっているし、テキヤの準備も出来ていて、すっかり出来上がっているオジサンがいたりしてコロナ前の感じになってるがマスクしてる人がほとんどだ。

荏柄天神

やっぱり、白旗神社は準備中だったので先に絵柄天神に行きました。ここの梅は気が早いのが有名なんですね。

白旗神社準備中

白旗神社準備中なのでここで思い立ったが吉日で元八幡に向かうことにしました。元八幡とは鶴岡八幡宮のまえに源頼義が石清水八幡を勧請して建立した由比若宮です。

結構歩きますよ。

元八幡

住宅地にある元八幡です。案内を見落とすとわからんよね。周辺はすごく静かです。

元八幡御朱印

お守りなど購入できるので今回は御朱印をいただきました。ここが開いてるのを初めて見ました。おそらく正月とか行事絡みの場合のみだと思います。

元八幡由緒

さてと白旗神社へ戻ります。

白旗神社御朱印

昨年の御朱印と仕様が若干違うようですが気にせずの本年もよろしくお願いします。

義時の墓

白旗神社に行ったのですから北条義時の墓と三浦泰村一族のやぐらにも行かなければなりません。『鎌倉殿の13人』の影響か人が結構いました。

鎌倉駅

帰りの鎌倉駅前からの小町通りの入口です。通りに入ると人だらけです。すごく賑やかです。

これで10時過ぎくらいですがここからの横須賀線はなんと普通に座って横浜まで行けました。でわ。