鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音 31番札所 浄智寺 行ったのは31番目

明月院から400mほど歩いて横須賀線の踏切を渡って北鎌倉駅に向かってすぐに左に曲がるとすぐに浄智寺の参道となります。総門の脇に甘露の井があり閑寂な佇まいが待ち受けているのですよ。拝観料を払って中に入りまして仏殿がどーんと存在感を出してきますがここは諸仏が奉安されていて相当なパワーを受けます。目当ての聖観世音像は反対側にあり、見落として後から探し回るという罰当たりなことになりました。

f:id:pinanobu:20210411093318j:plain

浄智寺風景

なにしろ、ここは広く花も樹木もどうだと云わんばかりの庭ですので一年中何かしらの草花のピークがお目に掛かれるところでもあります。絵を描く人やら、ウェディング関連の方か当人なのか和装の婚礼衣装でいる方とそれを撮影するスタッフさんやらがいたりで絵になる庭なんだね。

寺務所でいただいた御朱印です。ここも複数の御朱印を頂くことができますので鎌倉33観音の御朱印と云わないといけません。
なんでもいいから御朱印くれ!などと大声だしてる馬鹿オヤジがいたので関わらずにとっとと撤退しました。

1283 北条宗政 諸時  創建

開山 兀菴普寧 大休正念 南州宏海  三禅師
鎌倉五山 第四位  臨済宗円覚寺派