鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

2021-04-10から1日間の記事一覧

鎌倉33観音 30番札所 明月院 行ったのは30番目

立派な観光地かなここは。福源山 明月院 アジサイ寺ですごく有名なお寺で当然ですが時期がかぶると何を見てるかわからん位の人があふれかえっています。1160 平治の乱 山之内俊道と同族の弔いのため 寺伝 山之内俊道 開基 中興開基 上杉憲方新編鎌倉志による…

鎌倉33観音 29番札所 龍峰院 行ったのは29番目

建長寺内の塔頭が続くのだ。 蓬莱山 龍峰院 (建長寺山内)建長寺総門から奥の左手になるのですが距離感がわからんですよ。 さてここはですね一般拝観者の立ち入り禁止なんですね。しかし、観音巡礼者は大丈夫ですよ。ハードル高い感の雰囲気は充分過ぎる程…

鎌倉33観音 27番札所 妙高院 行ったのは28番目

ここは若昇山 妙高院 (建長寺山内)塔頭 です。ガイドの見方が今一つピンと来ていなかったのと塔頭ってのがあまり理解できていなかったので迷ってしまいました。総門のすぐそばなのに。 妙高院風景 妙高院御朱印 最後の手段で建長寺の御朱印を受け取る際に…

鎌倉33観音 28番札所 建長寺 行ったのは27番目

海蔵寺から横須賀線の線路をくぐってから道なりに歩くと見た目すごい登り坂になります。これが所謂亀ケ谷坂となり、切通にもなるのかも知れませんが楽ではありません。自動車は入ってきませんが新聞配達のバイクも苦しそうに登っていきました。登ったら今度…