鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉検定  勉強しよ  11回の10  頼朝の治績の誤り探し

むむむ
若宮大路 日本の道100選の碑

 

鶴岡市源頼朝の治績についての説明文のなかで誤りがあるものはどれか?というやはりの展開となり間違いさがしの問です。

解答の番号は2なんですね。
誤りのある説明文は以下のもの

源頼朝は由比若宮を大蔵郷に移し鶴岡八幡宮として町の中心に据えて若宮大路を整備した。

むむむ

由比若宮は今で云う 元八幡ですね。移したときは鶴岡若宮と称す。鶴岡八幡宮は最初は鶴岡八幡宮寺だし、ややこしいのです。
若宮大路にある段葛は頼朝が政子の安産祈願のため造らせた。当時のメインストリートではなかったところににぎやかな道を造ってしまったのですね。

むむむ