鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音 12番札所 教恩寺 行ったのは9番目

宝戒寺から小町大路を約1kmを海方面へ歩きます。賑やかな小町通りではなくて小町大路なので紛らわしいな。若宮往路と平行に進むのだが静かである。車の往来はそれなりにはあるけど。
大町四つ角方面に行きましょう。

日蓮辻説法跡なんてのもあり、妙本寺もあり、夷堂橋がありで33観音を廻っていなくてもいろいろありますな。
開基 北条氏康  御北条

開山 知阿上人  

創建不明?

源頼朝平清盛の子 重衡が捕らえられて鎌倉に移されたときに平家一族の冥福を祈るため龍堂を建立した。

阿弥陀如来像は運慶作らしいが最近は快慶説が強いとのこと。

f:id:pinanobu:20210222154100j:plain

教恩寺御朱印

参拝の際、本堂が少し開いてて中から子供がこっちを見てたな。ちょっとドキッとしたが恥ずかしくもあり。

f:id:pinanobu:20210222154429j:plain

教恩寺風景

この門の装飾は繊細な感じで良いです。当然、下から見上げるのだが気が付いてよかったよかった。

通りから入った場所なので佇んでいます。