鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音 11番札所 延命寺 行ったのは10番目

教恩寺から200mくらいだったかな?大町四つ角を右折して下馬の方向に行くと横須賀線の踏切を渡ってすぐにあります。

帰命山 延命寺 
ここはエリアは材木座になるのかも。
北条時頼夫人の身代わり地蔵を安置する地蔵堂があったらしい。像は運慶作
円応寺の閻魔大王像を作った際の余った材木でつくった阿弥陀如来ということで木あまりの像なんて呼ばれるそうで。
普通のお寺です。拝観料がどうのというわけでもなく、墓参りの方が桶持っていたりします。こういう時は檀家でもなく、信者のかたとも違うのでなんとも入りにくかったりします。

f:id:pinanobu:20210223120506j:plain

延命寺御朱印

写真の整理が悪く風景写真がない・・