鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉検定  勉強しよ  11回の11  地名の由来の誤り  坂の下

極楽寺坂碑

鎌倉の地名の由来についての誤りのある説明はどれか?というひねり問題が続く。

解答番号は2なんですね。

誤りのある説明文は以下に

・坂の下は鎌倉七口の一つである大仏切通の下にある地域であることが由来とされる。

これはわかりやすいですよ。坂の下は極楽寺に続く道にある地域ですのでここがあやまりですね。

坂の下のだんごや

坂の下と極楽寺のあいだが切通になりますので歩いてみてください。
坂の下には御霊神社もありますので途中のだんご屋に寄ってみるのも良いですよ。