鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音 26番札所 海蔵寺 行ったのは26番目

光明寺から大黒屋酒店まで来たら右折して線路沿いに北鎌倉方面に進むとすぐに岩船地蔵堂があり、そのまま道なりに横須賀線の線路をくぐると化粧坂はこっちという案内板があるがそっちには行かずにさらに進むとさらに静かな界隈のゾーンに入る。『底脱ノ井』なんてありますのですぐに山門があります。
扇谷山 海蔵寺 
1344 足利氏満が上杉氏定に命じて建立 開基となる。
開山 源翁和尚   那須殺生石伝説あり

f:id:pinanobu:20210404065722j:plain

海蔵寺風景

ここは花の紹介が多数ありで鎌倉検定のテキストに記載されている。覚えきれない。
ミツマタ     3月中旬~下旬
カイドウ     4月上旬~中旬
フジ       4月下旬~5月上旬
サツキ      5月下旬~6月上旬
マツバキク、キョウカノコ  6月上旬~中旬
ノウゼンカツラ  7月上旬~8月上旬
サルスベリ    7月下旬~9月上旬
キンモクセイ   9月上旬~10月上旬
リンドウ     10月上旬~11月下旬
カエデ紅葉    12月上旬~1月上旬

f:id:pinanobu:20210404070841j:plain

海蔵寺御朱印

なんとも優美な字ですな。

海蔵寺の本尊薬師如来像があります。そしてなんと胎内にも像がありますが拝観できるのが61年に1度です。次は2041年だったと思います。観て見たいものです。