鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音 3番札所 安養院田代寺 行ったのは12番目

引き続きというか、別願寺の並びにあるので50mほど移動すれば到着となります。ここはガイドには安養院となっています。祇園山安養院田代寺 となります。御朱印には安養院とはありませんのでアレっと思いますがこれはこれで良しとしましょ。
拝観料 100円
ツツジで有名で4月下旬から5月上旬にはオオムラサキが見頃
開山 願行
開基 北条政子
1225 北条政子法名から安養院となる
供養塔 像 あります。
本尊の千手観音像の胎内には田代信綱の守本尊の竜樹筆・千手観音画像が納まっている。

頼朝の菩提寺として笹目に長楽寺建立⇒焼失
現在の地に善道寺があったが幕府滅亡時に焼失
二寺併合
全焼
田代信綱が建立した田代観音の観音堂を移す。
毎年8月10日は観世音菩薩の結縁日

f:id:pinanobu:20210223155335j:plain

安養院田代寺御朱印

ツツジの時期には行ったことが無いので一度は見て見たいもんだね。

f:id:pinanobu:20210223155828j:plain

安養院田代寺風景

この本堂の裏に回って北条政子の供養塔もあります。