鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉検定 やってみる 1

鎌倉検定の過去問をやってみよう。

1 頼家の子、公暁は出家していたがどこの社寺の別当だったか? 四択

  【答】鶴岡八幡宮

  鶴岡八幡宮は江戸時代末まで寺でありました。明治政府による神仏分離政策があり
  線が引かれてしまいました。裏手に二十五坊旧跡碑がありますので僧侶が住んでい
  たのでしょう。別当というのは長官みたいなお偉いさんですね。
  1219年正月、鶴岡八幡宮寺にて右大臣になった将軍実朝を公暁が隠れていた大  
  イチョウから出てきて暗殺する話がありますね。

  四択の他の選択肢は・荏柄天神社・永福寺・甘縄神明神社 となっています。
  まずはあいさつ代わりの1問目です。
  公暁はくぎょうと読んでますが最近はこうぎょうとの説が推してます。頼朝公の
  孫にあたる人物です。