鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音 29番札所 龍峰院 行ったのは29番目

建長寺内の塔頭が続くのだ。

蓬莱山 龍峰院 (建長寺山内)
建長寺総門から奥の左手になるのですが距離感がわからんですよ。

さてここはですね一般拝観者の立ち入り禁止なんですね。しかし、観音巡礼者は大丈夫ですよ。ハードル高い感の雰囲気は充分過ぎる程あります。ここはガイドによりますと写経を納めるか般若心経を読むとかしないと応じてくれないような記述もあり、にわかの御朱印マニアは困ったなの塔頭らしかったのですが他のお寺さん同様に対応いただきました。感謝?かな。

f:id:pinanobu:20210410133504j:plain

龍峰院入り口

ここを入って行くときは結構緊張したなあ。
1276 北条時宗  創建
1309 北条貞時が約翁徳険を招いて開山。 仏灯国師となり塔所となる。

f:id:pinanobu:20210410133948j:plain

龍峰院御朱印

豪快な筆遣いでむむむ

龍の字はタケカンムリ が付くように見えるのは気のせいですね。