鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音 20番 千住院 行ったのは18番目

ここは光明寺の僧坊で院号は専修院と称し、念仏道場で千手観世音を奉安される。
後に天照山 千住院となります。
場所は光明寺の総門の左手にあり道を隔てるだけなので1分もかからずです。

f:id:pinanobu:20210314084839j:plain

千手院御朱印

待ってる間に猫がずっとこっちを見てたなあ。あやしい者ですからね。

f:id:pinanobu:20210314085103j:plain

千手院風景

門を入ると坂東、百観音巡拝の石碑があります。
関東大震災にて過去の記録を失ったそうです。また明治のころは寺子屋や小学校の役割も果たしてとのこと。