鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音 極楽寺 行ったのは21番目

藤沢から江ノ電に乗って極楽寺駅下車。
昔、観てました『俺たちの朝』にでてきた駅舎の相変わらずであったと思う。
霊鷲山 極楽寺  真言律宗西大寺
開基 北条重時 二代執権北条義時の三男
開山 忍性上人 1252 関東に下り 1267 重時の子六代執権長時、業時の招き
当時は壮大な寺となっていたが1333の兵火で焼失。その後再建と焼失の繰り返しがあり、今は塔頭吉祥院のみ残る。
入るのは無料ですが撮影は禁止だったと思う。

f:id:pinanobu:20210323195411j:plain

極楽寺風景

江ノ電の改札を出て左に線路沿いに坂を登って左に曲がって線路を超えるとすぐに極楽寺です。線路を超えるときに江ノ電唯一のトンネルがドーンとみえます。向こう側には御霊神社がありますけど別の機会に紹介しよう。

f:id:pinanobu:20210323195854j:plain

極楽寺御朱印

しゃきしゃきした字体に観える。
ここから極楽寺切通を歩いて次に進むのです。