鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

三浦一族の本拠地衣笠歩く 三浦大介義明廟所 満昌寺

今回は三浦一族研究会の講座に参加したので写真や動画を撮ってみたのでそのままの
記事になります。回った順番でいうと最後になりますが楽しみにしていた(講座全部が楽しみですが)満昌寺での三浦大介義明廟所にいってきました。

f:id:pinanobu:20220307200309j:plain

義明山満昌寺 の鎮守である御霊神社

ついに来ました。梅もこれからって感じですね。鳥居をくぐって中に進むと宝物殿と三浦大介の廟所があります。

f:id:pinanobu:20220307201408j:plain

階段のわきにはお出迎え?

階段を登ってます。長い階段ではありません。

f:id:pinanobu:20220307201615j:plain

本堂です。宝物殿ではありませんあしからず。

宝物殿の中は撮影禁止ですので肉眼でしっかりと三浦義明座像(国重文)を捉えて頭に焼き付けておきたいと思いましたが随分と気骨の塊のような老武将に𠮟られそうな気分になりました。

さて、裏にまわりますと廟所です。

f:id:pinanobu:20220307202306j:plain

市重文です。

真ん中が三浦義明で右が奥様だそうです。寄ってみると

f:id:pinanobu:20220307202607j:plain

時代を感じる石にしっかりと三つ引き

想像していたよりきれいに感じるもんです。

しっかりと見ることができました。大河ドラマゆかりの地ではありますので大満足。
これは最初に書いた通り、三浦一族研究会の『三浦一族の本拠地衣笠を歩く』と云う入門講座に参加しての一部分からの記事になります。
この日の回った場所はそれぞれ記事や動画にしていきます。

でわでわ