鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

夏の鎌倉 覚園寺黒地蔵縁日、杉本寺観世音菩薩結縁日

f:id:pinanobu:20210813081444j:plain

朝6時ころ

またもや最寄りの駅で始発に乗り、早朝の鎌倉を歩き廻ってみた。
この時間帯は人が少なく、店も開く前、学生さんは夏休みとなり、お盆の休みが
始まっているであろう。密はかなり抑えられるであろう。
今回は8月10日であるので覚園寺の黒地蔵縁日、杉本寺の観世音菩薩の結縁日をまず行ってみようというわけです。

鎌倉駅からバスで鎌倉宮まで行って歩くとかタクシーなんて手段もありますが
駅から歩きました。動画を撮りつつなのでペースは落ちますけど。
あんまり、早く歩くとただでさえ暑いし、膝も負担かかるしで塩梅を調整しつつ歩きます。鎌倉宮まで行くとすでに参拝帰りの人やらがいますね。ここからは一段と道が狭くなるので車にも気を付けないといけません。コロナ過の影響もありで参拝時間も短縮モードになり、入る際に500円を納める。するすると黒地蔵のまえに距離をとって並びます。と云ってもまえには2組くらいですが・・あっという間に自分の番に、
ありがたい黒地蔵様です。
前回来たときより、人出が少ないように思います。今回は500円にて黒地蔵の御朱印をいただく、これはすでにできているもので御朱印帳にいただくものではありません。
またの機会にしよう。

薬師如来像にも足の具合が良くなるようにお願いして。

f:id:pinanobu:20210813084206j:plain

山門ですね。

山門、階段上ってくると右側からきて左に向かいます。中に入るとたしか撮影禁止だったと思います。この辺の庭は入る前となりますので緑が映える風景は撮影されている人が結構います。

さて、気温がピークになる前に杉本寺に向かいましょう。
それでも動画を撮りながらとなるので時間かかります。

f:id:pinanobu:20210813085255j:plain

杉本寺 この風景

杉本寺に着いてみると人がちらほらと次々行ったり来たりと・・時間的には7時半にはなっていないのですが熱心な人が多いかな。
ここもコロナ過の影響を受けて、本堂のなかに入って奥の扉の所までは入ることは出来ないので手前で参拝。お線香を2本 100円納めて 合掌。
御朱印を求めるひとが並ぶ・・またの機会に
この日の御朱印には『四萬六千日』の朱印が入るのよ。

本日はさらに歩くのでここまで

長谷寺、田代寺もこの日ならではの御朱印になるのであろうが
これまた次の機会へ

でわでわ