鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音 6番札所 錦屛山 瑞泉寺 行ったのは6番目

これは1日で廻った最後で報国寺からの距離も2250mとなります。途中で鎌倉宮を眺めて右に行く道に進みます。所謂、二階堂大路を歩くわけですがこの辺りが、小説 ツバク文具店の風景ではなかろうかなんて思いながらあるくのも良いもんだ。
天園に続くハイキングコースの入り口に着くくらいの谷あいの奥にあります。参拝料を払ってさらに奥へ進みます。

f:id:pinanobu:20210206100713j:plain

瑞泉寺風景

スイセンとか梅とか有名ですがそのはざまに来てますね。ここは見応えも歩いて来た甲斐がありますよ。開山 無窓疎石の庭園がドーンと存在感があり、さらに水戸黄門が奉安した千手観世音があります。

北条高時絡みの貝吹地蔵、さらに写真の左にどこも苦地蔵がいる地蔵堂があります。堂守があまりの貧しさから逃げ出そうとすると夢枕に現れてどこに行っても苦しいのは一緒であるとさとすとのこと。
ここは足利家四代の菩提寺でもあります。

f:id:pinanobu:20210206102220j:plain

瑞泉寺御朱印

御朱印のお代は鎌倉33観音ほぼ¥300 でしたが唯一瑞泉寺はお気持ちで結構ですと云われたお寺です。令和になってからはわかりませんが・・
始めた日に回ったのは6か所のお寺でした。
ここから北鎌倉駅まで歩いて帰路につくのです。
まだつづくのです。