鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音 33番札所 結願 円覚寺 仏日庵 行ったのは33番目

ついに最後になった33番札所 円覚寺 仏日庵 
元寇 1274と1281 と2度にわたる戦での戦没の霊を弔いのため、
北条時宗 が創建

無学祖元  開山
鎌倉五山  第2位

さて、参拝して御朱印を頂くのは円覚寺に入っただけでは至らずとなる。
奥にある塔頭 仏日庵に入って参拝後に33観音が完了の旨伝えて御朱印の左上に
結願 と印を押していただくのです。

f:id:pinanobu:20210411175747j:plain

佛日庵風景

抹茶でもいただいて一服なんてできる余裕もなく、結願の達成感に浸ってます。ここは円覚寺に拝観料とは別に100円納めて入った記憶があります。

北条時宗の廟所でもあります。

f:id:pinanobu:20210411180340j:plain

佛日庵御朱印

結願 印がどーんとね。
時間も結構かかったかな。
もう一回ゆっくりめぐってみるのも一興だな。
当時はコロナ過なんて考えることすらまったく無かったから
じつに平和な世の中でした。

次はいつになるやら。