鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音 1番札所 大蔵山 杉本寺

1番札所の杉本寺です。

ガイドのラフな地図によると鎌倉駅から1.9Km となる。

この寺は朝の8時には開門されるのだがこれは珍しく早い部類ですね。大概は9時始まりとなるのが普通かな。当方も朝が早過ぎて参拝料を払う窓口すら開くまえに着いてしまったが後でも良いと案内がありました。

f:id:pinanobu:20210131094343j:plain

杉本寺入り口

ガイドの表紙にあった苔むした階段の前の階段です。茅葺きの屋根が実に趣がありますね。天平6年(734)に行基による創建とありますので鎌倉最古の寺となります。山の上は杉本城となるらしいですがどこだかは判りません。私有地かもしれません。

f:id:pinanobu:20210131095222j:plain

杉本御朱印

いただきました御朱印です。33観音礼拝を始めると伝えると左上に発願と印を押されます。ここで拝観料と御朱印代と御朱印帳代を納めました。

観音様はかなり近くで観ることができます。奥の扉が開くのは毎年8月10日のことです。実際に縁日に行ったことがありますが私の眼にはよく見ることはできずで少し残念ですがまた訪れてみたいと思います。

33観音のまずはここからとなります。