鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音 10番札所 功臣山 報国寺 行ったのは5番目

さて、浄妙寺よりガイドによると450m歩きます所にあります。
信号あり、バス停ありで分かり易い。

実際に歩いているのはコロナ過のかなり前なので今時はどうなのか、気になるところです。ホントは杉本寺の次に来たのですがやはり朝が早過ぎて門が締まってました。

f:id:pinanobu:20210206075325j:plain

報国寺山門

締まっているところの写真もめずらしいかな?

1334 開山 天岸慧広(てんがんえこう)仏乗禅師

   開基 足利家時 尊氏の祖父 

孟宗竹林  竹の寺で和の世界が広がっています。茶を一服なんてのも良いですな。

f:id:pinanobu:20210206080649j:plain

報国寺御朱印

御朱印の由来が付いてきます。もっともな事が記されています。丸に二つ引きの紋は足利の影響が大きいところ。宅間上杉家の上杉重兼を開基とする説あり。

ここは文化財も多いのですがつい目は竹林に行ってしまう寺です。