鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音をめぐり歩く 始まり

鎌倉をとりあえず歩く始めとして、鎌倉33観音を廻ってみたときの記録を整理してみました。当然なことですが1日ではとても回り切れないので何回かに分けて通い、御朱印を頂くという話しです。よくありがちな展開ですな。

f:id:pinanobu:20210131074603j:plain

音霊場めぐり

まずはこれを見なくては何からどこから始まるのかわからないので入手しました。

購入場所は1番札所の杉本寺です。これは初版の発行が昭和62年です。そして、これは平成23年の改定再発行版です。実際に歩き回ったのが2016年、平成28年ですから結構なロングセラーとなっています。記載されている地図も目印になっている店や道の距離感も怪しくてなかなか楽しいガイドになっています。

f:id:pinanobu:20210131075800j:plain

33観音御朱印

併せて購入となった御朱印帳です。これはジャバラではなく、差し替えができるタイプです。一応ルールとしては1番札所と33番札所の順番が合っていればあとは順番問わずらしいので札所の順番通りに回ると距離もかなり増えるので、地域に集中して回ってあとから差し替えるのが良いかなと思いましたが未だに回った順で綴じています。

これから回った順で紹介していきます。