鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音 13番札所 別願寺 行ったのは11番目

ガイドマップで見れば延命寺より大町四つ角まで戻って150mとありますので歩いてもアッという間です。ただここは一見すると一般の方の家かななんて勘違いしてしまうほど民家風のお堂です。まあ、お堂は開いてませんけど・・。逗子方面に進んで左側に注意しておかないといけません。ここは鎌倉時代時宗の中心だったようで足利一族が信仰したもので足利基氏、氏満、満兼三代も菩提寺であり、4代管領足利持氏の墓と伝わる宝塔があります。

f:id:pinanobu:20210223145215j:plain

別願寺御朱印

魚籃観世音 は見ることは出来ませんでした。
ここは大町エリア となる。
稲荷山 別願寺

f:id:pinanobu:20210223150009j:plain

別願寺風景

右に行って御朱印を頂きます。

宝塔やら普通に溶け込むように佇む。