鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉検定 2級

昨年、2020の鎌倉検定はコロナ過での試験を中止とした。
鎌倉商工会議所が主催する鎌倉観光文化検定なるものの3級にトライしたところ、取り敢えずの合格したのが2018でした。そして2019に2級を受けた結果が惨敗となりまして、ここでリベンジを企んでの2020でしたがコロナ過という想像すらできない事態となり持ち越しの状態です。ぼーっとしてる場合でもないので準備を始めるにあたり、ここら辺をブログに残していこうと思います。検定料も馬鹿にならないので1回で決めたいのですが今年は実施するかも現時点では不明ですね。

f:id:pinanobu:20210206184803j:plain

鎌倉検定旧テキスト

このテキストは2020まで有効となるはずでしたが中止となったので今年までは使用できるみたいです。新テキストは入手すみなんですが・・

f:id:pinanobu:20210206185038j:plain

テキスト年表

2級から年表も出題範囲に入りますので頭がパツパツ状態になること間違いなし。
さてと過去問からやっていくのが定石通りかとおもいますので鎌倉商工会議所のHPから持って来ての開始かな。しかし、なんで観光協会の主催ではないのか素朴に思ったりします。