鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉のはじまり コロナ過の前の元日

2021は無理があったので2020でこんな風景。

f:id:pinanobu:20210124201624j:plain

2020 元日 鶴岡八幡宮

これは元旦の7時過ぎころで日が昇ったばかりです。

階段まえでロープによる規制が始まった直後で先頭になり、自分の前を歩く人のかたまりが上に登りきるまで待っているところです。

階段に人がいない写真もなかなか撮れないので一枚の図。

赤コートの方は警備の関係者。

このあとに世の中はコロナ過にまみれるなんて思いもよらないことになったのだが。

来年は行けることを祈る。