鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

復旧の朝比奈切通を歩く・摩崖仏まで

昨年の終わり近くに復旧したという朝比奈切通の摩崖仏まで歩いてみました。挨拶がてらです。

f:id:pinanobu:20220403193901j:plain

朝比奈バス停

今回は金沢八景駅からバスに乗って切通入口まで来ました。

f:id:pinanobu:20220403194031j:plain

朝比奈バス停からちょっと戻っての案内

ちゃんと案内は大丈夫ですね。さあここからです。

f:id:pinanobu:20220403194313j:plain

のぼりがあります。大河の影響あり

鎌倉殿とは言うもののここら辺も当時は鎌倉エリアですからね。横浜金沢もだまっちゃいられませんよ。

f:id:pinanobu:20220403194545j:plain

入口は無事です

すぐに入口まではついてしまうのですがこの先はどのように復旧してるやらでマイペースで歩いてみます。

今回は摩崖仏が見れるところまで行ってから熊野神社に行きまして戻ります。昨年の夏に来たときは鎌倉側から入りましたが摩崖仏を超えてからも草がボーボーで通行止めで引き返したのでのこり半分を歩くわけですね。

土嚢で固まった道が生々しいです。フェンスやブルーシートやら、土木事務所の方々や業者の方々が苦労して開通まで至った様子が見られます。

f:id:pinanobu:20220403195435j:plain

見上げると

これは帰りに撮ったものです。

f:id:pinanobu:20220403195523j:plain

やや怖い切通

これもまた帰りに撮ってますね。少し怖いものがあります。

f:id:pinanobu:20220403195656j:plain

やっとこ来ました。摩崖仏

なんとか到着ですね。この先が昨年夏はいけなかったのですがツワモノは行けたかもしれません。朝比奈切通の摩崖仏に挨拶してから戻ります。

f:id:pinanobu:20220403204818j:plain

熊野神社への分岐

右に行くと摩崖仏に会えます。ここの傾斜が結構きついのとフェンスが落石注意を物語るのですよ。ここを左を向くと熊野神社方面となります。

f:id:pinanobu:20220403205127j:plain

さあ熊野神社

ここから先も木が道のわきに積んであったり、土砂の流れた跡かなと思われる個所が所々にありました。概ね安全でした。ありがたいですね。

f:id:pinanobu:20220403205415j:plain

参拝です。

奥まで行って参拝です。周りはきれいにされています。賽銭箱はありませんでした。そのわけはいたずらや泥棒が後を絶たないとのこと。この山中でやるか?なんだかなの気分になりました。

さてと環状4号線まで戻ります。

f:id:pinanobu:20220403205745j:plain

石仏群

行きに通った石仏群ですね、無事帰還でまた来ますの挨拶で戻り路へ

次回は十二所まで行ってみよう。