鎌倉とりあえず歩くブログ

1961年生まれが鎌倉あたりを歩き回ってみたり、歴史を感じてみたりでいろいろと記事にしています。

鎌倉33観音  9番札所 稲荷山 浄妙寺

明王院より900mをまた鎌倉駅に向かって歩きます。それほど広くもない歩道を歩くののだが向こうから人がくるとやや厄介なことになります。観光客もいれば当然地元の方もいるので陽が昇ってくれば人も増えるしでいろいろ大変です。ここら辺に来る観光のかたはほぼバスでくるようでバスが来るたびにどっと降りてくるし、バス停にひとがあふれるしで賑やかにはなります。

浄妙寺があるまちは浄明寺町だったと思います。

ここは足利家が大きくかかわっています。奥に足利貞氏の墓があります。

f:id:pinanobu:20210203194334j:plain

浄明寺庭

とにかく庭がきれいですよ。国の史跡のはずです。拝観料を出すだけのことは充分あり、鎌倉五山の第5位は伊達じゃない。鎌倉五山の位を決めたのは足利義満ではありますが根拠は不明・・。

さらにここは和カフェはあるし、石窯ガーデンテラスなんてしゃれた洋館のレストランがドーンとあります。縁がありませんが。

f:id:pinanobu:20210203194847j:plain

浄明寺御朱印

受付で参拝料を払うときに御朱印帳を預けてから、参拝、散歩を満喫してから帰りに受け取ってから帰路へとなります。

さて、お次へとつづく。